通常営業(^_^)v4月29(月曜日)〜5月4日(土曜日) ‥

本日29日は(月曜)は18:00〜23:30でお願いしま〜す(^_^;)

5月5日(日曜日)、6日(月曜日)休日予定しております。
\(^ー^)/

GWもほぼ通常営業 GLASSONION

CA3E02370001.jpg

長崎出身のお客様より、農家で作った手作り柚子胡椒いただきました。

市販品ではないので、美味さをお分けできないのが残念です。
申し訳ないほど美味です。

この一週間は、映画も出会いも出来事も、学びだらけの一週間でした。

よっておすそ分けします(^_^)v

この季節、毎年あちこちに散らばってるGLASSONIONチルドレンが、わざわざ会いにきてくれます。

土曜日は、もう5〜6年ぶりだと言う懐かしいお客さんが来てくれました。

彼は、スーツの似合うカッコいい大人に成長していました。

まもなくお父さんになると言う報告が、何ともさわやかで気持ちよかった。

10年前、同じカウンター越しに、ローゼスのGLASSを握りしめ、プロでやってくんだと、僕に熱くロックを語ってくれた彼の表情は、今もちっとも変わってはいなかった。

今もあの頃同様に、彼は同じハートで生きていて、同じハートでGLASSONIONに会いにきてくれたのだ。

それは、今もなお彼のハートは、ロックンロールしてるってことの証でもある。

僕がいつも嬉しくなるのは、ハートのある奴だけが、この20年、今もなおGLASSONIONを忘れずにいてくれることだ。

生きるって、毎日を繋ぐために、いろんな難問奇問の連続だ。

それは、ボディブローみたいに効いてくる。

だから、表情がすっかり変わってしまう人もいる。

自分が許せなくなって、ついでに他人も許せなくなる人もいる。

しかし、それは僕が責める筋合いでも何でもない。

みんなみんな一生懸命生きている日常の結果だからだ。

僕も日常を、毎日一生懸命生きている。

当たり外れは誰にでもある。

外れも続くと、効いてくる。


当たりでも外れでも、大笑いと、照れ笑いしかしない大人が、この世で一番カッコいい大人だと僕は思うから‥。

僕には、これといった得意技は何もない。

だから、僕はただ待つ。

待てる大人でいようと決めた。

モハメッドアリの名言に

分かっていて打たせるボディブローは効きゃしない‥があるそうだ。

あの試合は僕も見ていた。
まだ子供だったからわからなかった。

こりゃあゃ正しく、人生哲学だ。

木曜浪漫(ほどよい晴れ)

CA3E0368.jpg

トレーニングを終え、のどかな戸山公園です。
今日はバラ肉中心に削りました。
何となくスリムです。

午後のアンニュイな木漏れ日が眠気を誘います。

絶賛ダイエット中‥


さて、昨夜はヒマぶっこいていたら、バンドやってる学生がきました。

退屈ついでに、久しぶりぶりに、ロックンロールを熱く上目線で恩着せがましく語り聞かせていると、やがて学生君の親が、あのクリエイション関係のミュージシャンのご子息とわかり、途中から立場が逆転し、下から目線になっていましたm(_ _)m

そんなわけで、動揺してたこともあり、ノルウェー人のトムちゃんへ(^_^)v

トムヤムではありませんトムです。

ラフロイグのオーダーを間違えてタリスカだしてしまいました。

どこかの飲み屋でトムをみかけたら、GLASSONIONのキムジョンナムより伝言‥

イヤ〜ン‥バカンス‥ロマンスゴールデンウイーク

それで通じます。

そうご伝言ください。

水曜浪漫:GLASSONION

CA3E0365.jpg

今日は荒れ模様な東京でした。明日はスカッ晴れらしいです。

昨日、スペイン人のみどりちゃんがギター弾きにやってきた。

みどりちゃんは日系クォーターのスペイン人です。

吉祥寺のウクライナパブの女の子は源氏名が日本名らしいですが、そんなのとは全く違います。

みどりちゃんは、外見はスペイン人ですが中身が日本人気質の、真面目で賢い女の子です。

そのみどりちゃんが、友人のギタリストのアーサーさんを連れてきた。

アーサーさんは、仕事は早大でスペイン語を教えるアメリカ人だ。

アーサーさんは、ギタリストが本職みたいに、ギターテクが半端ではなかった。

恐らくアメリカにも日本にも、このレベルはワンサカいるのだろうが、改めて感心したのが、アメリカ人が演ると洋楽になることだ。

どんなに優れた日本人ギタリストでも、それは邦楽の域をでることがありえないように。

アーサーさんは、洋楽なのだ。

つまり、僕を魅了したのは、アーサーさんのギターテクニックだけではなく、アメリカ人である彼の奏でるメロディーには、全身から放たれるアメリカンテイストと香りが音色に加味されていることの発見だった。

三味線の音色に魅了され、三味線を学び、優れた三味線テクニックを身に付けた欧米人が、それでも日本人三味線奏者を超えられないのは、彼の奏でる旋律には、日本人テイストと香りが加味されていない、それと同じことだと思った。

まさにこれがシルクロードなのだろう。

ロックンロールもまた、海を渡り日本に上陸すると、その様式美を変化させてきたのだろう。

GLASSONIONスペシャルアワー

6月4日:火曜日

アーサーさんのライブをGLASSONIONにて。

月曜日(晴れ)GLASSONION

CA3E0373.jpg

さぁ今週も楽しくロックンロール\(^ー^)/

天気は良いけどかなり肌寒い。
言い方は変だが、”かなり肌寒い”がしっくりくる陽気だ。

新宿区スポーツセンターが休みだったんで、GWにまだ予定のない人のために、おすすめスポットを散策してきました。

かの有名な心霊スポット。
箱根山ストリートです。

導かれるように、気がつくと箱根山にたどり着いています。

この辺り全域には、いろんなものが埋まっているそうです。

写真に猫がいます。

心霊スポットを探して乱写してたら、その中の一枚にいました。

誰もいない公園で、猫がポツンと僕を見ていました。

ぞ〜っ

更に肌寒くなりました。

そして、戦後の闇に葬られた帝銀事件を辿ると、事件の起きた椎名町まで、ここから目と鼻の先なのがわかります。

60年前、真犯人はこの界隈にいた可能性が高いそうです。

ぎゃ〜っm(_ _)m

さらに、その隣には、東京ブラックホール○○○○○○があって‥人の気配がしません。

白髪の青白い顔の婆さんが、手押しのカゴにもたれ立っていました。

ぎょえ〜〜(; ̄ェ ̄ゞ)

何にも知らなきゃそれはそれは素晴らしい公園です‥。
\(^ー^)/

ぜひお試しください。