水曜浪漫地下GLASSONION:今日は、ちとまた暑く‥

CA3E0327_2.jpg CA3E0326.jpg

迷惑だぞ〜|( ̄3 ̄)|

またオバチャンのママチャリが‥
オバチャンなら何をやっても許されると思っているのか〜(-”-;)

こんなオバハンに限って原発反対とか平気で口にすっから、国や東電になめられるんだぞ〜

(; ̄ェ ̄ゞ)
15分後‥

犯人は、若村麻由美風のスッゴい美人妻でした。

階段下からだと、スラリとのびた生足がまぶし過ぎて‥立ちくらみしました。

すみません‥と恥ずかしそうに去っていく後ろ姿を見送りながら

思わず手をふりそうになってしまった今日のマスター男前ランキングは、世界ランキングでは何位くらいでしょう‥。



台風が近づいてるらしいですね。

今回の台風は、ジェームス吉田と名付けました。

”なぜ”なんて野暮なこと尋ねちゃ感性が台無しです‥。

ワガママ秋子におねだりされた台風ジェームス吉田君は、夏江を連れ去るつもりです。

そしてまた、結局は、今年も極ふつうに、秋はやってくるんです。

世の中そう甘くはないですね。

夢のあるハプニング欲しいところです。

突然黒い雲が現れて、空を覆うと、そこから一筋の大きな光が地上へと‥

その光の真下には、前だけ隠した全裸のモニカベロッチみたいな宇宙人がいたとしたら‥。

高田馬場つくしの会の男達は、みな人体実験に志願することでしょう。

この数日の安定しない空模様が、何とも面倒くさい‥

”水曜浪漫地下GLASSONION”

‥そんなわけで芸術の秋です

名曲名作の”傾向と対策永久保存版”

名曲について《考》しませう

《注》→今回は個人的主観は除外します。

例えば僕の場合、阿部静江や天地真里は、僕の青春です。

今でも胸がキュンキュンしますが‥
それはまた別の機会にします。(^。^;)


思いますに、名曲とは、個々の人生や、ある日の出来事に、辻褄あわせをしてくれた作品だと思うんです。

同時にそんな名曲は、冠婚葬祭向きでもあります。

そう言う意味では、ジョンレノンは名曲ぞろいです。

ほとんどの曲が冠婚葬祭向きです。

僕はアクロス・ザ・ユニバースとすでに決めています。

だれかの人生や、だれかのある日の日常を上手く演じてくれるから、人はある日の自分にそれを置き換え、感動し涙するのでしょう。

また、それを日常的にやれる人を、プロフェッショナルとか、アーティストと呼ぶのでしょう。

だれかの人生を演じるなどとは神の領域だから、大きな痛みを伴う作業です。
だから、とてつもないエネルギーを要するわけです。

偉大なアーティストの作品を鑑賞する度に、そんな重労働に耐えられる人って限られているんだなぁとつくづく思い知らされます。

消耗が激しいから、アーティストを長生きさせたければ、近くの誰かが軸を変えてあげなさいとよく言われるのは、まさにそのことのようです。

軸が変わらないと、肉体が精神についていけなくなってしまうからです。

逆に言えば、消耗しない人、痛みのないは、アーティストにはなりえません。

そこを履き違えると、ただの無駄な時間になるようです。

確かに僕も履き違えていたのでしょうが‥。

そうは言われても、いまだにどこかで、夢を見ているこの身には、今更ハイヒールしか似合わない、すぐ近所の下駄面したオカマさんと同じ心境だと思うんです。

女でいたいんです。

たとえ、誰に何と後ろ指をさされようとも‥。

どうやら、物を創るから、創作するからアーティスト、ではないようです。

本物は時代を選ばないし、いつの時代も通用するものです。

その昔、僕がまだ下北沢界隈をウロウロしていたころ、老舗の飲み屋で、若いのを捕まえては、管を巻いていた自称アーティストのオッサンに、噛みついた若い自称アーティストがいました。

オッサン、気持ちはわかるけど、もう時代が違うんだよ‥”

あれから三十数年‥
あの若かった自称アーティスは、今頃どうしているのでしょう。

長生きとは、恥を上手に上塗りすることなのだと、やっとわかってきました。

本物がわかるから、本物になれない苦しみを知り‥偽物もまたわかるから、偽物であることの、その痛みと悲しみをも理解できるようになりました。

アマチュアほどプロフェッショナルに憧れ、フリをしたがるものです。

そっかぁ〜俺はオカマだったのか(-”-;)

だから、最近は、近所の健気なオカマさんとすれ違う度に、香るほのかな香水と、仕草が見せる乙女心が‥愛おしく思えて仕方ないのでしょう。

Oh〜ブラザー&シスター

秋らしくなってまいりました‥GLASSONION土曜浪漫地下

0008.jpg 0007.jpg 0001_2.jpg

”土曜浪漫地下”

秋子がやってきました。

秋子は映画が大好きです。

これから公開予定のオススメ映画

”salmon FIshing in the Yemen”

原作が素晴らしいです‥

ユアンマクレガー主演で映画化されたと知りました‥

年末公開予定らしいからぜひお薦めな映画です。

たぶん、ティムバートン監督の『ビッグフィッシュ』に感動された人なら、間違いなく共感して頂けるはずの作品です。

ヒューマンな作品の価値観の共有は、人それぞれに、いろんな環境の中で、育ち、生きてきたから‥ヒューマンに対する立ち位置が違ってきます。

以前、ビッグフィッシュを僕から薦められ、ご夫婦で観に行かれたお客さんに、くだらん映画だったと、後日叱られたことがありました(笑)

なぜ‥!?と、僕が聞き返したほどでした(笑)

それいらい、簡単に共有を期待してならないと学びました(-”-;)

飲み屋文化大臣を長年務めていると、文化共有の難しさを痛感するものです。

‥がアタシャ我慢できません(^_^)v

無理押し&無理強いします。

素晴らしい映画は映画館で観なきゃダメです。

良い映画は、映画館で観なきゃそんだよ〜ん

(; ̄ェ ̄ゞ)

週末です‥どんな一週間でしたか‥

CA3E0324.jpg CA3E0322.jpg

昨夜は、都合上イレギュラーな木曜日のライブでしたが‥
たくさんのご来場ありがとうございました。

やっぱり、外人は英語がうまい。

何曲かのカバーの中には、僕が大好きで練習してる曲もありました。

しかし僕の場合、英語が多すぎて、メロディーからはみ出てしまいます。

接続詞を省いてもまだ英語がはみ出てしまいます。

昨夜見てたら、全てきれいにメロディーの中に英語が収まっていました。

日本が戦争に負けた理由もここにあるような気がしました。

戦後、僕らはずっと、このコンプレックスと戦い続けてきたのだと思いました。

演奏力&歌唱力ともに、素晴らしいライブでした。

米英混合デュオです。

僕らはただ見とれてしまいました。

かつて、僕らの先輩方は、Beatlesをこんな感覚で受け入れたのではないでしょうか。

昨年の、お友達作戦を拍手で迎える日本人にも、同じものを見てしまいました。

深夜、ギターを取り出し‥

これぞ日本の儒教三部作

”よいとまけの唄”、”記念樹”、”泣いてたまるか”をメドレーで熱唱しました。

僕らは邦楽であり、彼等は洋楽なのだと、マジマジと実感した夜でした。

以前、EXILEを盆踊りと言い、ファンの方にこっぴどく非難されましたが、それが誉め言葉なのだとhiro様なら理解してもらえると、昨夜確信しました。

”よさこい”や”あわ踊り”の広がりを見ていると、これが日本人の日本人によるヒップホップなのだと、日本人が気づいてきた証なのだろうと思いました。

韓国でも中国でも、例え政治や国策がどうあれ‥若者等は確実に自国にあるヒップホップに気づいてきていると思います。

なぜなら、サブカルにこそ、全ての答えがあるからだと思います。



今週も‥

4勝3敗でありましょう

‥吉

昨日はリアルに驚きました。諸行無常なり‥

CA3E02000001.jpg

昨日、夕方のニュースを見ていて、映し出された風景に、まさか‥と目を疑いました。

この数日間ワイドショーを独占した事件は、僕が毎日行き交う身近な通りにありました。

昨日、容疑者は小淵沢の本人別荘近くの、深さ数十センチの小川で、遺体で発見されました。

どっかの成金の、痴情もつれの事件とばかりに、この数日間、ワイドショーを面白おかしく見ていました。

僕とは全く無縁な世界の人々だと、最初から決めつけていたから、なおさら、急にリアルになりました。

‥‥

GLASSONIONのあるビルオーナーは、大家であり、19年来の常連客であり、僕の人生の先輩であり、禅問答の師匠です。

師匠は、坊主&医者です。

親鸞を継承される坊主です。

医者として内視鏡の権威です。

ある日のことです。

テレビや新聞を騒がす悲しい事件や事故に、すぐに一喜一憂したがる僕は、師匠に渇を入れられました。

イレギュラーな死だから、ニュースになるんだ。

俺の病院に来てみろ。

法的にも社会的にも、全く問題のない、山ほどあるレギュラーな死と、俺達医者は毎日、向かいあっている。

レギュラーな死は、例え、その家族にどんな事情があろうとも、ニュースにも新聞にもでない。

泣き叫び、ただすがり祈る家族を前にして、臨終を告げる光景を想像できるか。



昨年の東北震災では、魂の行方について考えました。

時が泡沫の夢であるならば

きっと、時は泡沫の恋でもありましょう。

夜空に一瞬まばたく花火そのものかもしれません。

人生とは、ライトアップされた背中越しのメリーゴーランドなのかもしれません。

御詠歌に導かれ旅立つあの家族の、お遍路姿が目に浮かびます。

笑い声さえ聞こえてきそうです。

だから、どんな人生も、みな美しいドラマなのです。

僕はそう信じたいです。

この世で出家となりうる職は‥

医者か坊主か飲み屋なんだそうです。

ずっと昔に師匠に言われ、ずっと抵抗してきました。

まだ、その真意がわからなかったからです。

それが、20年余通して、やっとその意味を何となく感じられるようになりました。

今週20日木曜日は、外人はんの”ライブ IN GLASSONION”

CA3E0199.jpg

日の入りが少しずつ早くなってきました。

昨日は、迎賓館での仮面舞踏会に招かれ遅くなり、お礼が言えませんでした。大変申し訳ありませんでした。

‥皆様方からのたくさんのメッセージやら贈答の品々‥大変ありがとうございました。

今月いっぱいはまだ受け付けております。

オイッ!!

オイッ!!

オイッ!!

‥‥
あっちもこっちもニュースでやってますね。

お隣は、盛り上がってますねェ。

小沢さんや真紀子さんのお蔭ですね。

ヒーローになりたきゃ今ですね。

今ならあの島に、ただ行って旗を立ててくるだけで国民栄誉賞ですよ。

ギター持参で一曲歌えば、レコード大賞です。

さらに、参加者全員が、都知事より名誉都民に任命され、都民税も免除、年金も30%増しで頂けるそうです。

悪くないなぁ〜。


はてさて‥

一夜明け、高田馬場はいつもの落ち着きを取り戻しておりました。

一昨日の、パンダ目事件は、梅澤富美男の仕業と言うことで、まるく納めて頂きました。

偶然がまた偶然を呼ぶものです。

どうか、パンダ目だけには、くれぐれもお気をつけください。

間違いを犯したら、罪を認めて早めに逃げる。

学びました。

そんなわけで、昨日未明に53番札所に無事到着いたしましたことをご報告申し上げます。

まだまだ、険しい道程が続きそうです。

道中皆様の、たくさんのご声援や暖かなお気遣い、誠にありがたく‥

男ICHIRO深く深く感謝いたします。

ベンゞベン〃

さて、本日より無線ラン一般公開‥

パチパチ

パチパチ〜

‥『9月特別』

”20日木曜日”

平日特別企画のため、チャージ等ありません。
夜の8時〜です。

《出演》

Joel Tomlinson君英国代表と、彼の相棒米国代表のデュオです。

”ライブ IN GLASSONION”

ジョエルだからジョーと呼んでいます。

ジョーと言えば、宍戸ジョーに矢吹ジョーと相場が決まっておりますが‥。

彼等は西洋人なのですべて英語で唄うと思います。