お雪‥

CA3E0307.jpg

いざ自宅を出発

雪は嫌いじゃないけど‥降り終わりが面倒くさいのが東京です。

どうも怪しいと心配していたけど‥Excel〜のカフェラテは‥バイト君はまだ未熟でしたm(_ _)m

寒いから一息いれて、これから雪掃除とリハーサルがある。

さて、災害伝言板テストパターンをfacebookでも始めていた。

着々と東海南海関東大震災の準備を始めたようだ。

まるでスタートの合図を待つように‥。

午前2時過ぎ‥ユラユラ深夜スーパーにて地震速報

結果は期待はずれ

この地震速報もまだまだ未熟もんで

当たり外れが著しい

今や、毎日がロシアンルーレットみたいな東京。

正直に一途に生きるのみ

ある親分さんの名言

”負い目のなさがつきをよぶ”

長崎の手作り柚子胡椒

CA3E0306.jpg

これから‥うどんを食します。

お客さんで長崎出身のあっちゃんから、今年も実家長崎からの、手作り柚子胡椒を頂きました。

市販の柚子胡椒とは、味と香が新鮮だからか、鮮明なしっかりさがあります。

九州では柚子胡椒は、たいがい日常的に食卓に常備していると思います。

それくらい柚子胡椒に慣れ親しんでいる僕でも、手作りには中々縁がありませんでした。

あっちゃんから頂くと、お客様方にも、味わいのお裾分けしています。

こんな親切に出会う度に、自己反省ばかりしてしまいます。

本当に感謝を忘れちゃいけないと‥。

人様からの無償の善意は、我が身を正す何よりの薬ですね。

いただきます(^O^)

とんだハプニング

CA3E0305.jpg CA3E0304.jpg

ブラジル就航百周年‥みたいな記念硬貨だったと思います。

たぶんスーパーで、お釣りでもらってたのを、全く気づかず馬場のカフェで使用したら、使用できませんと言われました。

どうしてですかと訊ねると、若いバイト君に記念硬貨だからと言われました。

??

説明して‥理解してもらえそうなタイプでもないから‥

剥きになるのも大人気ないし‥
笑顔で他の硬貨に取り替えました。

‥銀行で理由を述べ交換してもらいました。

どこのカフェですかと、今にも吹き出しそうな笑顔で聞かれ‥

今時はそんな時代なのですね‥とばかりに暗黙の微笑ですぐに交換してくれました。

たくさんの日本人が、新天地ブラジルに渡りました。

そんな感慨深い歴史も記念硬貨も、今の教育が必要としないから、もはや価値感が全く違うようですね。

時代の様々な流れが価値観も変えてゆくのでしょうか。

先週は、花粉症のようで風邪のような‥

微妙な日曜日は、熱にクシャミに鼻水にアチコチ痛い

やっぱり風邪でしたm(_ _)m

早いですね

もう3月です。
あれから一年‥
確かに、僕のあらゆる価値観もこの一年で大きく変わりました。

ヤバいです花粉

1abe2ef1658212ce96c483c2a85a748f.gif

Beatlesのアルバムでは、フォーセールが最も好きです。

タイトルも見ての通り、レコード会社に無理矢理頼まれ、Xmas商戦に合わせて発売したアルバムだそうです。

オリジナル8のカバー6曲‥確かそうだったと(^。^;)

ジョンがDylanと出会い触発されていく様が実に良いです。

お客さんから花粉症にはコーヒーが効くと言われ、数日前から突然花粉症が発症し‥とりあえずコーヒーを飲んじゃいるが効かない‥

やれミントだ、カモミールだ‥言われるままに試したが、結局山田皮膚科のステロイド系しか効かないm(_ _)m

そりゃステロイド系は飲みたくはないが‥飲まなきゃ熱にクシャミに鼻水が止まらない。

もしも花粉症には浣腸だよと言われたら、やっぱり試すのかm(_ _)m


誰か助けて‥(; ̄ェ ̄ゞ)

LAIDBACK

0006.jpg

19才あたりにレイドバックが流行り毎日聴いていました。

そして、今もよく聴いてしまっています。

そもそも、グレッグオールマンのようなヴォーカリストには、生まれながらのペインを歌える才能があります。

ペインとは、ドラマを歌えると言うことです。

ペインあるヴォーカリストは、何を歌っても説得してしまうものです。

恐らく楽器もそうかもしれません。

時々、アマチュアにも、無意識にペインを歌うヴォーカリストに出会うことがあります。

歌って奥が深いですね。